㈲かんじゅう製作所 香港事務所

           コッソリ京都に帰ってます。(;´∀`)



紅白実況10

中居。。。ちょっとは上達汁_| ̄|○

紅白実況9

子かんじゅうの相手をしてたら
嫁かんじゅうにPCとられてしまった(;´∀`)

『My Revolution』 ってもう20年前なんだ。
どうりでトシとるわけだ_| ̄|○

紅白実況9

子かんじゅうの相手をしてたら
嫁かんじゅうにPCとられてしまった(;´∀`)

『My Revolution』 ってもう20年前なんだ。
どうりでトシとるわけだ_| ̄|○

紅白実況8

キモイよ。。。小林幸子。。。(´ロ`;)

紅白実況7

PEKORI NIGHT って始めて聞いたんですが。。。(;´∀`)

Sataday Night じゃねぇかヽ(`Д´)ノ
なんかよくわかんねぇ_| ̄|○

紅白実況6

子かんじゅうを風呂に。。。
ゴリエには間に合ったw

紅白実況5

蕎麦食べてました。(*´∀`)
薬師丸ひろ子、老けたなぁ。。。

紅白実況4

曙って今年もKOされるのかなぁ。。。(;´∀`)
誰か報告待つw

紅白実況3

モー娘。って結局今何人?
9月に用事があってホテルに行った時に
たむろしていたモーヲタを思い出したww

紅白実況2

NHKホールで「仮面ライダーショー」か。。。(´ロ`;)

年末年始特別企画 紅白実況1

みの、イタすぎ(´ロ`;)


とりあえず年末のごあいさつ

今朝のC嬢との会話。

「かんじゅうさん、この間ね友達がホッカイドー行ってキタデスヨ。」(゚∀゚)
「香港の人って北海道好きだよねぇ。」(*´∀`)
「で、質問デス。」(゚∀゚)
「彼女ね、ラーメン屋さんいったデスが・・・

なんで氷の入った水が出るのか?って・・・」(゚∀゚)

(;´∀`)

「ワタシもデスね、日本留学中に喫茶店でアルバイトしてる時に
冬なのにドーシテ氷の入った水を出さなきゃいけないのか不思議でした。」(゚∀゚)

(;´∀`)

「ドーシテデスカ??」(゚∀゚)

確かに香港の食堂で氷入りの水が出ることは少ない。

冷たい水どころかお湯が出てくる。。。

さて。。。















「日本人ってさ、怒るとすぐ手元にある水をかける習慣があるんだよね。」(*´∀`)

「ドラマとかでよくあるシーンデスネ。」(゚∀゚)
「あんなのお湯でやるとキケンでしょ。ヤケドしちゃうし。」(*´∀`)
「だから水デスカ?」(゚∀゚)
「『冷や水を浴びせられる』という言葉があってね・・・」(*´∀`)



(゚Д゚;)ポカーン ←Mクン
(゚Д゚;)ポカーン ←Wサン


「ショチョー。」(゚∀゚)
「あい。」(;´∀`)


「オモシロクナイDeath」(`Д´)


今年も最後の最後までダメ出し喰らってるかんじゅうでございます。
大晦日もフツーに仕事してますけど何か?

                               ★

とはいいつつも、今日は土曜日で午前中のみ。
だからこうやって、お昼に更新できてるわけですけど。

まぁ、とりあえず今年の仕事は終わりますた。

来年、と言っても3日からですけど
気持ちを新たに頑張ろうと思います。

出来れば年が変るまでにもう一回ぐらい更新したいけど
やると言って出来ないとさびしいので(;´∀`)

とりあえず。。。





















お世話になりますた。(*´∀`)

2006年も『㈲かんじゅう製作所 香港事務所』、宜しくお願いいたします。

下流社会

今日で『仕事納め』という方も多いでしょうね。
我らがかんじゅう製作所は31日までバッチリ仕事。

こっちじゃ旧正月を祝いますから
年の瀬気分は1ヶ月ほど先。

30年近く日本の暦で生活してると
1月の終わりに
『来年もよろしく~』とか
『新年快楽!』なんていわれてもいまだにピンときません。

もう、感覚的には『単に年が変った』ぐらいしか感じない今日この頃。

だからといって日本の正月が恋しいとも思わないのですけどね。(;´∀`)

こんばんわ。かんじゅうですよ。(*´∀`)

                               ★

かんじゅうには『かんじゅうの素』という
本人さえ存在を忘れたもう一つのブログがあります。

まぁ、読んだ本とかのレビューを書いてあったりするんですけどね。
読んでる割には全然レビューを書かいてない。

たまには書こうかと思ってココに書いてる時点で
既に終わっちゃってるんですが、ネタもないしそのまま続けますよ?

                               ★

『下流社会』 三浦 展 著 光文社新書

売れてるそうです。
マーケティングにちょっと興味があるのでそう言う観点から
読んでみる事にしたんですが。。。

-以下抜粋
お嫁系女性へのインタビュー
21歳 某有名私立大学4年 埼玉県に両親と同居
父親は地方公務員 母親はパート主婦
所得200万円ほど(アルバイトとお小遣い)

女性誌で化粧品関係の記事を書くアルバイトをしています。
バイト代は月に15万円、親からは生活費として月3万円ほど
もらっています。(今は就職活動中なのでバイトは休業中)
就職は出版社を目在しています。
大手出版社に落ちたら中堅出版社も受けます。
中学生の頃から出版社で雑誌を作りたいと思っていたので。


(うんうん、まぁフツーの女子大生さんって言うか
目標も希望もしっかるあるって所は好感が持てますねぇ。)


〈中略〉

結婚はしたい。相手の年収は1500万円以上希望。
高ければ高いほどいいです。
医者とか弁護士とか。だから10歳年上でもかまいません。
子供が出来たら専業主婦になりたい。私が小学生の頃、
母がパートに出て家にいなかったので、寂しかったから。
子供を大きなベビーカーに乗せて、
お昼に六本木ヒルズに行くの(笑)
あと、働いている女性の子供を預かってあげるとか、
そういう地域社会の中でボランティアみたいなこともしたい。
子供が好きなので。
自分の子供は小学校から私立に入れて、
私はきれいな格好をして授業参観に行く。
そしてリッチな主婦としてテレビに出たい(笑)。

(・・・(´ロ`;))
このネーちゃん更に暴走というか。。。

〈中略〉

お医者さんと合コンするんだけど、みんな性格が悪い

弁護士もただヤりたいだけだろって感じ。

その中でも比較的いい男性は、
やっぱり友達とも取り合いになりますね。

(おまい、さっき医者とか弁護士がいいってのたまってたんじゃヽ(´ロ`;))

医者や弁護士でなくても外資系とか商社とか。

あとは東大生は好き

東大なら年収低くてもいいです。
頭が良くて、しっかりしていて、将来性のある男性がいいです。


さて、ちょっとまとめてみましょうか。
彼女の理想の将来。。。

大手出版社に勤務して雑誌編集の仕事に携わり結婚。
旦那さんは年収1500万以上の『比較的性格のいい』お医者さんか弁護士。
(外資系、商社勤務も可。東大卒は年収条件免除。)
子供が出来たら専業主婦になって、小学校から私立に入れる。
きれいな格好をして『リッチな主婦として』テレビに出る。

























誰か「バールのようなモノ」持ってきてくれ。

                               ★

まぁ、理想は人それぞれですから文句は言いませんが
ここまで開けっぴろげに語られると痛々しさえ感じます。

こういう話ばかり書いてある本じゃないですけど
(というか、殆どない。)
様々な統計データを分析して、日本社会の階層化を説き
「下流化」をどう捕らえるかというのが主な内容です。
内容上、統計データの表とかグラフが多いので
一々目を通しているとなかなか読み進めませんが
読み飛ばしても十分に内容は理解できます。

読んでいて、何かにつけて「階層化」と「下流化」に結びつけるのは
ちょっと無理があるんじゃないかと思うのですが
僕らが置かれた社会をある一面からみればそうなるんだろうなぁ。。。

                               ★

そう言う傾向はココ香港にも当てはまると思います。
むしろもっとシビアに現れてるのかもしれない。。。












・・・・・・(;´∀`)

















ってさ、終われないじゃん!
オチが付けられないよぉ_| ̄|○

そういうわけで、

年収1500万以下、比較的性格イクナイ
地方三流私大卒、零細企業海外駐在員のかんじゅですた。



ニゲローーーーーw

オマケ

何が「特別企画」かって自分でも良くわからなかったんだけど。


無駄に長い

という点では特別かもしれなかったww。

よほど文体がしっかりしてないと長文のブログはスルーされがち。
まぁ、ヒマな方読んでみてください。

                               ★


気が付けばクリスマスで来週で2005年は終わりなんですよね。
今年もナンダカンダと色々ございました。

年明け早々からかなりダークな状態で更新を休んでみたり
いまや「廃墟」と化している『中の人』のブログ作ってみたり。
MSNにキレてココに引越したり・・・。

色んな新しい出会いもありました。
ブログで知り合ってリアルで会ったり
香港に来られた際に会いに来てくださったり
日本にいるころよりずっとずっと幅のある出会いが出来たと思ってます。

いつもコメントくださる方。
本当にありがとうございます。

ふらっと迷い込まれた方。
一瞬でも笑ってもらえると幸せです。

検索エンジンでいらっしゃった方。
お役に立てなくてごめんなさい。



まぁ、とにかくですね。

クリスチャンの方も、
仏教徒の方も
ムスリムの方も

その他諸々の宗教の方も。


楽しいクリスマスを。

かんじゅうはこれから子かんじゅうのトーマスを買いに行ってきます。

                               ★


              IFC.jpg



Best wishes for Chritmas

クリスマス特別企画 第3弾

前回までのあらすじ。


日本出張、上海出張と立て続けにこなし
心身疲労状態の俺に追い討ちをかけるようにやって来た
『母かんじゅう whith Friends』。

初日は無事にクリアーできたようだが・・・

















              クリスマス特別企画 第3弾



http://intermezzo.cool.ne.jp/report/Lupin/R3_temp.swf?inputStr=%88%AB%96%B2%82%CC%8D%81%8D%60%8A%CF%8C%F5%88%C4%93%E0Part+2

何度もスイマセン。。。(;´∀`)

続きを読む »

クリスマス特別企画 第2弾

そのバーは香港島の繁華街、
コーズウェイベイの雑居ビルの一室にある。
カウンターとテーブルが3つ程度の小さなバーだ。

俺はエレベーターを降り、少しゆっくりした足取りでそのバーの
扉の前まで行き、ゆっくりと扉を開けた。


客は誰もいない。


カウンターの向こうでグラスを拭いている店主は
顔を上げいらっしゃいませ、と言おうとしたが
扉を開けた人間が俺だとわかると何も言わず、再び下を向き
グラス洗いを続けた。

俺も特に挨拶を言うわけでもなく
カウンターの端のいつもの席に腰を下ろし、
ポケットからタバコを取り出し火をつけた。
一息吸い、大きく煙を吐き出す。

店主が灰皿を持ってやって来た。
「相変わらずヒマそうだな。」
「バカ、何時だと思ってんだ。さっきやっと一通り掃けたところだ。」
俺は腕時計に目をやった。
午前2時だった。


香港のバーは欧米スタイルのPUBと呼ばれる
騒々しいタイプの店か、客の横にホステスがつくいわゆるキャバレー
のような店、ホテルのラウンジが大半で
日本で言われる『ショットバー』のような静かでこじんまりと
ゆっくりと酒を楽しむスタイルの店が殆ど存在しなかった。
そこに目をつけた店主が香港で働く俺のような駐在員や
現地採用で働く女性たちがゆっくりと楽しめる店をというコンセプトで
2年前にオープンした。
宣伝は殆どしなかったが口コミで評判は広がり、
今では結構繁盛している。

「今日は何軒目だ。」
「三軒目。さっきやっと開放されたよ。」
「そりゃお疲れさん。」

店主はショットグラスにスコッチを注いだ。

Laphroaig 15年

ストレートで飲む。
アイラモルト独特の香りが口の中に広がる。

しばらく店主とどうでもいいような話をしていた。
子供の話とか、共通の友人の話とかそう言う話だ。
そうしているうちに新しい客がやって来た。

店主は今度はちゃんといらっしゃいませ、と声をかけた。


俺は壁にもたれ目を閉じここ数週間のうちの事を思い出していた。
過ぎてしまった事を悔やんだって仕方がないと
自分に言い聞かせつつも
失ってしまったものの大きさに悲しさが覆ったりした。

だめだな。やっぱり少し飲みすぎているのかもしれない。

でも、俺自身はちゃんとわかっている。
本当は考えたくないのだ。
この夜が明けてから3日間、
自分の身に降りかかるであろう災難のことを。


「おい、大丈夫かい。」

店主が声を掛けに来た。

「ん?、あぁ、大丈夫だよ。」
「少し疲れてんじゃないのか。
昨日、上海から戻ったばかりなんだろう。」
「明日も仕事だしな。失礼するとしますかね。」

俺はグラスに残ったスコッチを飲み干した。
席を立ち、金を払って扉に向かう。

「おやすみ。気をつけてな。」
「ありがとう。おやすみ。」


ビルを出てタクシーを拾い広東語で場所とアパートの名を告げる。
タクシーのデジタル時計は3時12分を表示していた。



























              クリスマス特別企画 第2弾


http://intermezzo.cool.ne.jp/report/Lupin/R3_temp.swf?inputStr=%88%AB%96%B2%82%CC%8D%81%8D%60%8A%CF%8C%F5%88%C4%93%E0Part+1

↑アドレスバーにコピペお願いします。。。Oj乙


続きを読む »

ごめんなさい

アドレスのところ、クリックしても
何も起こりませんよね。(;´∀`)

スイマセンがこのアドレスコピーして
ブラウザのアドレスバーに貼り付けてご覧ください。Oj乙

クリスマス特別企画 第1弾

日本はすごく寒いようですね。

香港だって寒いですよ。




最低気温11度ぐらい。(;´∀`)


うん、もう死にそうなぐらい寒いです。

                               ★

仕事のほうも何とか落ち着きを取り戻しつつ
相変わらずバタバタやってるんですけど
何とか更新ができる精神的余裕ができました。

と思ったら、もうクリスマス。


いや、別に無神論者の僕には全然カンケーないわけですけど
まぁ、こういう風に書いとけばちょっとは季節感も
かもし出せるかなぁって。。。

トップの写真も全然クリスマスっぽくないし_| ̄|○

まぁ、こう書いておけば放置してたネタも
ちょっとは鮮度を取り戻せるかもしれないという裏技。。。

                               ★

と言うわけで、


              クリスマス特別企画 第1弾


http://intermezzo.cool.ne.jp/report/Lupin/R3_temp.swf?inputStr=%83p%83X%83%7C%81%5B%83g%82%F0%8E%E6%82%E8%96%DF%82%B9

                       ↑クリックしてみてね。











   〃∩ ∧_∧
   ⊂⌒(  ・ω・)  はいはいわろすわろす
     `ヽ_っ⌒/⌒c
        ⌒ ⌒


しかもクリスマスと全然カンケーねぇし。。。

ま、「一回やってみたかった」と言う事でお許しください。

続きが気にかなる方だけ、「続きを読む」をどうぞ。

続きを読む »

とりあえず

生きてますよ。えぇ。

































医学的に(*´∀`)



更に付け加えれば














健康(*´∀`)



要するに、サボってるわけだ。


とにかく忙しいんですよ。


何が忙しいかって自分でもよく理解できてないんですけどね。


机の上は悲惨な状況だし


外出ばっかりして社内の仕事は溜まってく一方だし


気が付いたら夜の約束が入ってるし。。。




まぁ、とにかくめちゃくちゃな状況です。

と言うわけで、仕事しますよ。





ネタがあるのにゆっくり更新できないなんて。。。_| ̄|○

さむい。。。(´ロ`;)

こんばんわ。

日本でのネタをいまだアップできないかんじゅうでございます。





現在、上海滞在中。

今回は出張。 
1泊2日で明日の(正確には今日)の夕方のフライトで香港に戻ります。

                               ★

今回のホテルは前回のメルヘンチックな建築物とは打って変わり
出張ビジネスマンが多く泊まる普通のホテル。

ホテル名を「銀河賓館」。
英語名はGALAXY HOTEL。
うん、とてもわかりやすい。


日本のビジネスホテルと違って広くてゆったり使える。




















                          
                          20051208013204.jpg


                    無意味にベッドが2つあったりするわけですが





この部屋の最大の欠点。。。


















すきま風



壁とサッシの間から冷気が。。。(;´∀`)


さっきね、ネットで調べたんですよ。
明日の上海の最低気温。





























氷点下1度



毛穴の開ききったかんじゅうには拷問どころか
死刑宣告みたいなもんですね。




ギャラクシーホテル・・・


























ギャランドゥもいところだろっ!


カラダより先に脳内が冷えてきたようです。_| ̄|○

明日、生きてたらまた早起きなのでもう寝ます。

おやすみなさい。

Back to HK

日本滞在中はケータイから更新という
始めての試みにチャレンジ。

もともとケータイでメールとかする習慣を身に付けることなく
こっちに引っ越してきたので文字を打つのに
いまだに結構時間がかかったりしてます。


その割には結構頻繁に更新してましたねぇ(*´∀`)
数えてみたら。。。15件。

普段はロクに更新しないくせにちょっと
目先が変わると調子に乗る。。。






カンサイではこういう人を『いちびり』と言います。(*´∀`)


こんばんわ。いちびりかんじゅうでございます。


                               ★

えぇ、戻ってきますたよ。香港に。














明後日からまた、上海に飛ぶんですけど・・・














しかも1泊2日_| ̄|○

まぁ、今回は遊びに行くワケじゃないですからね
仕方ないといえば仕方ないのですけど。。。

                               ★

今回は珍しく風邪をひくことなく香港に戻ってきたんですけど
上海でゲットできるかもしれませんね(*´∀`)




























ウワサの新型インフルエンザw


というわけで、まだ仕事が残ってます。

今回は日本でトホホなネタ(またかよ。)を仕入れてきましたんで
そのお話はまたあすた。

さて、仕事、仕事。。。。

香港へ・・・

20051204172702
戻ります。

関西は今夜からかなり冷え込むそうでちょうどいいタイミングで脱出できますた。

今日は雨だから離陸の時は結構揺れるんだろうなぁ。。。

さっきのつづき

20051204003002
殆どなくなったと言っても残って頑張っておられるお店もあります。

結構、有名なお店ですけど「河福」といううどん屋サンもその一つ。

飲んだあと必ずといっていいぐらいよってた。

おいかったぁ~。

鰻谷

20051204001802
心斎橋筋から一本東の通りを鰻谷と言います。

十年程前(二十代の後半)、
僕は土曜日の夜と言えば殆どの時間をココで過ごしました。

当時の店なんか今は全くと言っていいほどなくなって今っぽいお店が軒を連ねてました。

しかたないことだけど少し寂しかった。

私信:Bar K8店主のナカツジさん、連絡下さい。
みんな心配してます。

ミナミ

20051203175400
デートの待ち合わせ!

と、言いたいところだけど。。。

滞在最後の夜にミナミまで呼び出されますた。

まぁ、接待ってヤツですよ。
明日のフライトは夕方だからいいんだけどね。

スタバ

20051203174200
香港とビミョーに味の違いを感じるのは

牛乳のせい?

寒させいかな?

ちぃサン

20051203132101
実家にはネコが二匹おります。

そのうちの一匹、ちぃサンです。

僕が実家を出たあとに来たのであまり僕にはなついてくれてません。

現在、発情中w。

凄い声でなきわめいてます。

買い出し

20051203112100
夕方から大阪に出かけるので午前中のうちに買い出し。

久しぶりの運転。

事故りませんように。

本日終了!

おはようございます。
かんじゅうです。





























ケータイ持って出るの忘れますた。(´ロ`)





















もうだめぽ。(´・ω・`)














il||li_| ̄|○ il||li

お好み焼き

20051202035400
実家近くのお好み焼き屋さんに寄りますた。

ココのママさんとは小学生からの付き合い。

考えてみればもう30年近くなるんだよねぇ。。。

酒を流し込んで、少し昔話をして、、、

明日(金曜日だなw)はいいコトがあるといいなぁ。

 | HOME |  »

Appendix

かんじゅう@香港

かんじゅう@香港

MSN Spacesより
引っ越してきた
バカ駐在員です。
il||li_| ̄|○ il||li

FC2Ad

Calendar

« | 2005-12 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

