㈲かんじゅう製作所 香港事務所

           コッソリ京都に帰ってます。(;´∀`)



赤い_| ̄|○

トゥルルルルルルッ トゥルルルルルルッ


ガチャ


「はい、○○でございます。」


「・・・・・・」


「もしもし?」


「はぁ。。はぁ。。へへっ。」


「もしもし?どちらさまですか?」


「はぁ。。はぁ。。。。。おっ奥さん。。。」


「もしもし?どちらさまですか?切りますよっ!」


「はぁ。。奥さん。。。パンツ何色?


ガチャッ!

ツーー ツーー








トゥルルルルルルッ トゥルルルルルルッ


ガチャ


「はい、もしも『おくさぁぁんっ』


「いいかげんにしてくださいっ!」


「かんじゅうですよ?」


「はぁ??」

ガチャッ!

ツーー ツーー

                               ★

僕ですねぇ、ブログを更新するのはだいたい夜、会社で
ってパターンが殆どなんですけど

会社でエロイタズラ電話書いてる自分に急に寒気がしてきました。

こんばんわ。かんじゅうでございます。
信じてもらえないかもしれないけどこういう電話はしたことありません。

                               ★

さて、旧正月ですよ。
明日が大晦日で明後日が元日。ウチの会社も明日から31日までお休みです。

こちらの女性方は


旧正月に赤い下着を身に付ける習慣があるそうです。
詳しくは知らないんですけど、

「年女の女性は正月に赤い下着を身に付けると厄除けになる。」

とかいう言い伝えがあるらしい。


おかげで旧正月の1ヶ月ぐらい前から
街の下着店のディスプレーは赤一色

赤いブラ

赤いパンチュ

赤いガーターベルト

赤いフンドシ
 etc


見ていて毒々しささえ感じます。

まぁ、当然需要があるから商品が売れるワケですが

僕の運が悪いせいでしょうか・・・
買い求めてる或いは、物色している若い女性を見かけた事がない。

だからって、別にどうでもいいんですけどね。

ただ、遭遇するのは・・・


厄を落とす前に明らかに脂肪を落とすことを真剣に考えた方がいいご婦人や

正月どころか毎日身に付けるんじゃないかという勢いでたくさん買う人
(赤い下着なんて需要がねぇだろうと勝手に思い込んでる。)


とまぁ、お買い上げされてる方には大きなお世話なんでしょうけど。。


でも、悲劇?はコレで終わらない。

香港の一般の方というのは日本の方のように下着を洗濯して干すのに
目立たないように干すとか室内で干すということはあまりしないようで
これまた、堂々と干すわけですよ。。。

しかも干し方もダイナミック。
ぱんちゅなんかクリーニングなんかで付いてくる
針金のハンガーあるじゃないですか。
アレに穿かせて窓の外に干す。

バスなんかに乗ってぼーっと外の景色なんか見てたりすると
アパートの窓枠の軒々に赤いぱんちゅなんが並んだりするワケですよ。

文化の違いとでも言うんですかねぇ
そういうものをしみじみ感じつつ。。。


今更ながら今日はタイトル以外、絵文字使わなかったなと思ったりしてます。


それでは皆さん、楽しい年越しを。
ってオメーだけだよ。

トマト

またも机の上が散らかってます。

どうして整理しても整理しても散らかるんだろう。。。_| ̄|○
そんな事一切無視して新しい案件を片付けて
また新しい書類が積み重なって。。。悪循環。

あ、明日は銀行のヒトが来るとか言ってたよなぁ。



まぁいいや、更新終わってから。(*´∀`)


で、片付けずに帰る予定なんですよきっと。。。


こんばんわ。整理下手かんじゅうでございます。


                               ★

「かんじゅう製作所」の入居するテナントビルの1階に
地場系のスーパーマーケットがあります。
そんなに広くなく、食料品だけの小さなスーパーマーケット。
しょっちゅう利用するわけじゃないですがあると便利です。


お昼の買い物の時とか


午後、ちょっと小腹が減った時とか


会社に居場所がなくなった時とか


これからの人生に一抹の不安を感じた時とか


「スケートの安藤選手の腋ってお世辞にも綺麗じゃないよねぇ。」
って誰かに言いたい時とか





まぁ、とにかくあったらあったなりに便利だという事です。

その便利さを活用してさっき行って来たんですよ。
ちょっとなんかつまめるモノないかなぁ。。。って。


棚に並ぶお菓子をぼーッと見てた。
ポテトチップスとか、チョコとかビスケットとかクッキーとか
(ところで、『ビスケット』と『クッキー』の違いってナンだろう。)
クラッカーとか。。。


『?!』

ちょwwwwwwwwコレwwwwwwww!


見つけますた。久しぶりのヒット作。





























            20060124193348.jpg

                            トマト!

どう見ても『ぶどう』です。(*´∀`)

日本のお菓子は香港でも大人気です。
ポテトチップスで有名な会社や
「毒入りキケン」と脅された会社も工場を作って販売してます。
日本のお菓子だけを専門に扱った個人商店もいっぱいあります。

だから、香港や外国の菓子メーカーは日本チックなパッケージで商品を売ろうとする事は
よくある事です。

ニホンゴ、難しいですよねぇ。(;´∀`)

街中でも間違ったというか明らかに表記方法を誤っている看板は
よく見かけますし、日本料理店に行ってメニューを見ると

うーメソ(ラーメン)

なんてことはよくある話です。

こんな間違いにいちいち腹を立てたり、笑ってたりしてたら
1年も生きていけません。

そんなワケで僕もこの5年で実に寛容な人間になりました。


しかし、コレはヒドイ。。。というか笑いました。
もう、何の不安もなく「トマト」って言い切ってますもんwww。
ご丁寧に「トマト乾果加入」とまで書いてます。
ある意味確信犯的行為です。

えぇ、もちろん即買いです。(*´∀`)

                               ★

オフィスに戻って早速試食。

まずは箱を開けて。。。


            20060124193359.jpg

                            中身まで「トマト」

袋を開けて。。。。
















            20060124193408.jpg

                           「・・・・・・」(;´∀`)

ナンデ??

なんか急に不安になってきました。

食べる・・・

















_| ̄|○

トマトの味もぶどうの味もしない。。。。

ってか


まずっ!


                               ★

ぶどう風味トマトラスク 14.9香港ドル

_| ̄|○           Priceress

お金では買えない_| ̄|○がある。。。。

ナニコレ!

     

     パン屋さんの女の子ってカワイイよね。


たまたまでしたけど。(*´∀`)

最近、会社の近くに日系のパン屋さんがオープンしてですね。

『DONQ』
(「ドンク」といいます。『ドンキ』でも『ドンキュー』でもありません。)

日本人密度が決して高いとはいえないこのエリアでナンデ??
と不思議に思いつつたまに買いに行ったりするわけです。

日系ですから

「イラッシャイマセ」
「アリガトウゴザイマシタ」

あたりは言ってくれます。

カワイイ子がたどたどしく言ってくれたりすると
ついこっちも微笑んじゃいます。(オヤヂだなぁ。。。)

皆さんこんばんわ。かんじゅうでした。


                               ★

いきなり、読んでる人を突き放すようなあいさつでスイマセン。

話はコロッと全然違う話になりますけど。。。

僕はよくネットを徘徊します。

朝、会社についてPCを立ち上げて
メールをチェックして、日課のごとく各ページをチェック。

MSN

エロサイト

Yahoo

エロサイト

asahi.com

エロサイト

CNN

エロサイト

2ちゃんねる

エロサイト
エロサイト
エロサイト
エロサイト
















仕事しろッヽ(`Д´)ノ

コレはちょっと大げさですが(;´∀`)
まぁ、簡単にチェックして仕事を始めるワケです。

マジメなサイトから、面白いサイト、エロサイトまで
色々ありますけど、今朝こんなの見つけました。


『冷却シートの再生に挑戦』

いわゆる冷えピタシートってヤツですけど、
風邪とかで熱が出た時、便利ですよね。
寝返りうってもタオルを乗せるのと違って落ちたりしないし
冷却時間が長いから途中で交換する必要もない。


でも、「使い捨て」。


そこで、ある方が冷却シートの再生にチャレンジされました。

成功すれば画期的ですよね。
お金も節約できるし(そんな頻繁に使うとも思えないけど。)
ゴミも減らせて環境にもよろしい。


というわけで、コレが使用後のシート↓

            20060116175106.jpg


水分が飛んじゃって冷却効果がなくなってます。

そこでこの方、冷却材に水分を吸収させれば再生できるのでは
とお考えになられました。。。
そこで、水の中へ一晩浸けてみることに


結果。。。

ご覧になられるとご気分を害される方もいるやも知れませんので
画像は「続きを読む」の方に貼っておきます。


怖くて勇気のない方にご説明(*´∀`)。

なんていうか、その。。。ナニコレ。。。


新手の海洋生物?

水色のナマコを想像してください。

「使い捨て」には「使い捨て」なりの理由があるもんなんですね。

今日も一つ笑って賢くなりますた(*´∀`)。



さて、そろそろしご今からかよっ

続きを読む »

日本語テスト

はいはい、皆さんグッドイィーーブニン!
かんじゅですよぉ

いやぁ、年末年始の怒涛の更新の勢いはどこへやら。。。

すっかり正月ボ。。。





香港、正月っぽくないって言ってたじゃんヽ(`Д´)




はい、ごめんなさい。単にサボってただけです。(;´∀`)


                               ★


こんなサイト見つけますた。(*´∀`)


           全国一斉!日本語テスト

                        ↑クリックしたらリンクに飛びます。




やってみました。


ン~、JAPAN在住30年の拙者はもう殆ど

ネガティブスピーカーですから、

アイヤ~失礼、ネイティブ Death。

こんなテストすること自体、時間の無駄アルヨ。(`ハ´ )

でも、最近ニッポン暮らしてないですから

たまにはヤップンワァの勉強もしてみざるなりけり。


結果























   20060113211219.jpg


選択問題が30問なんで15分ぐらいで出来ちゃうんですけどね
意外と難しい、ってか悩みます。

特に結果の指摘どおり、
敬語カンケーの問題は僕にとっては辛かったですね。(;´∀`)

「言葉遣いがなってない!」とか
「その表現はおかしい」とか指摘された事はないですが
ちょっと、気をつけた方がいいかもしれませんねぇ(;´∀`)


しかしなぁ。。。
かんじゅう的にはもっと点数が低くて

「10点。おまい、日本人ですか?」

ぐらいのボケをかますべきでしたねぇ。。。



皆さんも是非やってみて候。

成人式

昨夜の事、ボケェーと『功名が辻』見ながらですね


あ、そうだあの件電話して聞いとかねぇといけないなぁ。


どういうわけか脳内が仕事モードに。

柄本 明サン、あのトシになって全力疾走。大変ですねぇ。



チワー、三河屋でぇすっ!

かんじゅうです。


                               ★

全く意味不明の始まりで、壊れ具合が想像できそうですが

大丈夫、ただの風邪ですから。


さて、日曜日の夜に仕事の案件を思い出して
今朝、早速電話しましたよ、日本へ。






休みだなんてすっかり忘れておりました。_| ̄|○






手帳を見たら。。。「成人の日」
何年か前から変則で月曜日になったんですよねぇ。


                               ★

日本では自治体単位でイベントやってたりしますけど
香港じゃそう言うことをするとかしたとかそういった
話は聞いたことないですねぇ。

中国では18歳で成人。
各地でそれなりのイベントは行われているようです。
もっとも、日本のようにエライ人がお話をしている壇上に乱入して
バカをするといった愚行はありません。
かの国の事ですからね、
そんなことやった日にゃ銃殺でしょうw。


かんじゅうの成人式はかれこれ18年前になるワケですが、

当日、バイトしてましたw。

朝から晩まで。(*´∀`)

そのせいでしょうか

いまだに精神的に成人してないわけですが。_| ̄|○

あ、そう言うことは関係ないですね。


ちなみにですね、僕、高校の卒業式にも出席してません。(*´∀`)

ワルで出席を禁止されたわけじゃなく。

尾崎 豊を気取ってボイコットしたわけでもなく。


単に受験と重なっただけ。(*´∀`)

センセイに
「試験が終わったら学校によって卒業証書、その他を取りに来るよう。」
って言われてたんですけどね、


















試験の手ごたえにすっかり満足して学校の前スルーしちゃったw。










翌日、取りに行って叱られますた。_| ̄|○

                               ★

成人式の話でしたね。(;´∀`)



思い出ありません。



以上。




ちなみに、卒業式キャンセルしてまで受験した結果は。。。














(;´∀`)

新年快楽

男なら人生の内で一度は経験する事。

「エッチなコトバを辞書でひいてみる。」

文部省国語調査部が2004年に全国の中学1年生5000人に
『英和辞典で一番最初に引いた言葉』
と言うアンケートをとったところ、

「SEX」:3894人
「ORGASM」:832人

だったそうです。

















はい、です。(*´∀`)
そんなばかばかしい調査に大事な税金を使うわけありません。

謹賀新年。

かんじゅうでございます。

                               ★

香港では、と言いますか中国では暦の上での1月1日は
一応新年としてますが伝統的な風習として
お正月は旧暦でお祝いします。

だから1月1日と言ってもタダの祝日みたいなもんで、
カウントダウンとか一部では盛り上がってますけど
日本に比べるとずっと静かな感じがします。

ショッピングモールとか行っても
いまだにクリスマスツリーとか普通に飾ってありますし
サンタクロースのネオンも健在ですw。

                               ★

それでも一応は『新年』なわけですから
便宜上、新年らしい挨拶は交わします。

まぁ、一番一般的なのが

                         新年快楽

ってコトバになるんですが、

日本人的にはどうも『快楽』ってコトバが引っかかっちゃうw(;´∀`)

この時点でかんじゅうの脳みそが中学生レベルって露見してるんですが
調べますた。

日本人的「快楽」

まずは辞書。

『パーソナル現代国語辞典』より引用。

かいらく【快楽】
気持ちよく楽しい事。
類語:悦楽
英訳:plesure

うん、実に優等生的といいますか期待ハズレもいいとこだろっヽ(`Д´)ノ

というわけで目先を変えて・・・
『快楽』と言うキーワードで検索してみる。

『Google』検索と言えばココでしょう。

快楽 の検索結果 約 2,490,000 件中 1 - 10 件目 (0.07 秒)

日本時間の21時36分時点で栄えあるトップに躍り出たのは


















快楽秘湯表編~混浴貸切温泉情報【快楽秘湯表編】
混浴・貸切温泉を実際に訪問、写真でレポート。
日帰り温泉を含む全国 の混浴温泉・貸切温泉データベースで宿探し。
予約もできる。その他、温泉クチコミ情報、 混浴温泉体験談など。

混浴!!


混浴体験談、気になりますね。(*´∀`)


はいはい、失礼しますた。

                               ★

どうも、「快楽」と言う文字を見てヘンな想像を膨らませるのは
僕ぐらいなもんだってことがよくわかりますたよ。_| ̄|○

まぁいいや。

年が明けて一発目がコレかと思うと先が思いやられそうですけど
どうか長い目で見てやってください。




それでは皆さん、よいお年を。。。。(゚∀゚)アヒャ

ニッポンノミナサンヘ

あけましておめでとうございます。

こっちはまだ23時。(*´∀`)
2005年をもう少し味わいます。

 | HOME | 

Appendix

かんじゅう@香港

かんじゅう@香港

MSN Spacesより
引っ越してきた
バカ駐在員です。
il||li_| ̄|○ il||li

FC2Ad

Calendar

« | 2006-01 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

