㈲かんじゅう製作所 香港事務所

           コッソリ京都に帰ってます。(;´∀`)

スポンサーサイト


ほぼ日手帳

以前お話しましたが
かんじゅうは文具ヲタ(*´∀`)

どれぐらいかというと、
『ぺん○る』ってコトバを耳にしただけで股間に熱いモノを感じたり
香りつき消しゴムを嗅ぎまくってハァハァしたりするような

一回マジメにカウンセリングを
受けた方がいい
程ではないせよ

ペンとかノートとかそれなりにこだわるというか

単に好き嫌いが激しい程度です。


                               ★

数ある文房具に中で毎年のように頭を悩ませるアイテム
















                           手帳

毎日忙しい日々を送るビジネスマンにとって
スケジュール管理は最も大事な仕事の一つ。。。

かく言うかんじゅうも一応、ビジネスマン。
手帳ぐらいは使います。

っていうか























                   手帳大好き(*´∀`)

今までいろんな種類のものに手をつけてきました。

能率手帳

システム手帳(バイブルサイズ)

超整理手帳

ただのノート

システム手帳(A5サイズ)

PDA

その辺に売ってる手帳・・・等々

書き込み方、内容、使い勝手
まぁ色々ございました。

1年きっちり使い切ったモノ、途中で投げ出したモノ
どこかに忘れてしまってなくしてしまったモノ・・・

システム手帳の左ページを書き込むときに
バインダーのリングが邪魔でイライラしたり
PDAなんて持ってる自分がカコイイと勘違いしたり

結局、ここ数年で落ち着いたのが
文庫本サイズの手帳。
大きさもちょうどいいし、書き込みのスペースもそこそこ確保できる。
(実は細かい字を書くのがニガテ)
ただ、デザインやカレンダーページや
スケジュールページのレイアウトにイマイチ満足できない商品ばかりで
(なぜか文庫本サイズの手帳は女性向けが多い)
なにかいいモノはないかと悩んでました。


去年の暮れのことです。
何気にネットを徘徊して老舗サイト「ほぼ日刊イトイ新聞」
にアクセスしたところ、ここで『ほぼ日手帳』ってのを発見。
手帳の説明ページを見てみると
手帳好きのココロをくすぐるような記載が満載。
しかも大きさは理想の文庫本サイズ。

えぇ、買うしかないと思いましたよ。

しかしながら2005年版の販売は既に終了_| ̄|○
「来年こそはっ!」と
2004年の時点で2006年の手帳の事を考える
オリンピックの次はW杯だみたいな
スケジュールを脳内にインプット。

2005年10月。。。2006年版販売開始。
覚えていた自分に驚きつつ
早速ネットで注文しましたよ。
ありがたい事に海外発送もしてくれるということで
嬉々として注文しました。

そして11月21日。。。待望の『ほぼ日手帳』到着


                               ★


                       20051123193858.jpg

                   随分リッパな箱に入ってやってきたもんだ。

早速中身を空けて

                       20051123193911.jpg

                             こんな感じ

手帳のほかにオマケとして

『ほぼ日オリジナル三色ボールペン』
『ほぼ日メモパッド』
『ほぼ日ストアノート』

の3点が付いてきた。

三色ボールペン。。。
文具ヲタらしく、ボールペンは三菱ユニの『uni-ball Shigno DX』
しか使わないことにしてるので (゚Д゚)イラネ

メモパッド
これまた現在はRHODIAというところのメモパッドを愛用中。

ストアノートにいたっては
なんに使えばいいかわからないような。。。まぁココの通販サイトでの
欲しいものリストを書けるようなものだった。。。


激しく(゚Д゚)イラネ

まぁ、手帳さえ手に入ればこっちものなのでいいんですけどね。

さて、肝心の手帳の中身ですが、ちょっと紙が薄い気がするかな
って気もしますが見開き1ヶ月と1日1ページ、その他ページ
のボリュームとなると薄さにこだわらないと
いけなかったんでしょうね。裏写りさえしなけりゃ合格です。
製本もしっかりしてるし、、、12月から使えるので楽しみです(*´∀`)



ま、問題は『何を持つか』より『何を書くか』
なんだけどね。。。




参考書を買って勉強したつもりになったバカ中学生
みたいだな(゚∀゚)アヒャ
スポンサーサイト

コメント

三岳サマ

コメントありがとうございます。

おおぉ、「ほぼ日手帳」デビュー同期生ですね。(*´∀`)
社会人の僕でもデイリーのページが埋まってしまうことは
殆んどありません。
別に真っ白な日があってもいいとおもうし、
書くって行為を身に付けるのは損なスキルじゃないから。。。
それに。。。アレって持ってるだけでも楽しいじゃないですかぁ。
(って僕だけ??)

ごぶさたしてまーす

あらあらあら。私も今年からほぼ日手帳デビューしたんです。中の人ブログを見て、もしやもしやと思ったら、やっぱり。私は黒のナイロンを買いました。でもあんまり書き込んでないです・・・・・・・。予定とか締め切りとか、タスクリストとか、書き込むべきことはたくさんあるんですけどね。最近もの忘れが激しいので、書いておかないと本気で忘却の彼方へ。
でも、できることなら、忘れちゃいたい事柄もありますよねー。あは、あはははは・・・・。だから書き込んでないのか(書き込むと否が応でも残りますもんね、当たり前だけど)携帯のスケジュール機能で事欠かないのにわざわざ買ったんだから、使わないとなあ~。

ミッキーサマ

コメントありがとうございます。

ココ↓まで詳細に紹介されるとウズウズしてきますね(*´∀`)
http://www.1101.com/store/techo/
気合を入れて革カバーを買ったので
(というか、送料を考えるとそれぐらいの買い物しないと割に合わなかった。)
絶対になくさないようにしないと(;´∀`)

だくわ~ずサマ

コメントありがとうございます。

「ミ○ド」の手帳も女性に人気ありますよね。
嫁かんじゅうも一時使っていたと思うんですが
なかなか凝った作りこみだなと感心した記憶が。。。

なんであれ、「気に入った」モノを持つのが一番ですね。

手帳ですか?持った事ないですね、私は。
よく無くす上に筆不精ですので(汗)
「ほぼ日記帳」ネーミングがよろしいです
やはり”手帳好きのココロをくすぐるような”?なんでしょう
落とさないようにしてくださいね!(日記だけに)

手帳

こりゃまた「通」な手帳を・・・(笑
でもこれ、結構「隠れファン」がいるみたいですね。

私はもっぱら「なんでも派」
一時は血迷ってヴィトンのものなどを使っていた頃も有りましたが
なんたってそんな「稼ぎ」が無い人間なもんで数年でやめちまいましたよ。

ここ数年は「ミス○」の手帳かな?
おかげでこの季節はドーナツを買いまくります。
そんな思いをしてまでもらった手帳も
新年を迎えて「さぁて使うぞ」と思った時には見つからず・・・
大体夏の終わり頃に見つかります・・・・

・・・・・っていうか、私、多分手帳いらないんだろうなぁ・・・
(それでも懲りずに今年もまたミス○のポイントを集めている私)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanjuu1968.blog16.fc2.com/tb.php/41-10c8a223

来年はどんな予定?

今日はアメリカじゃThanksGivingDay。380年くらい前、メイフラワー号でアメリカ大陸にやってきた人々が、厳しい冬を生き延び、神に収穫の感謝をささげたのがこの日だとか。そしてもうすぐクリスマス。そろそろ年も押し迫ってきて来年のためにいろいろ準備ってことで

 | HOME | 

Appendix

かんじゅう@香港

かんじゅう@香港

MSN Spacesより
引っ越してきた
バカ駐在員です。
il||li_| ̄|○ il||li

FC2Ad

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

