㈲かんじゅう製作所 香港事務所

           コッソリ京都に帰ってます。(;´∀`)

スポンサーサイト


クリスマス特別企画 第1弾

日本はすごく寒いようですね。

香港だって寒いですよ。




最低気温11度ぐらい。(;´∀`)


うん、もう死にそうなぐらい寒いです。

                               ★

仕事のほうも何とか落ち着きを取り戻しつつ
相変わらずバタバタやってるんですけど
何とか更新ができる精神的余裕ができました。

と思ったら、もうクリスマス。


いや、別に無神論者の僕には全然カンケーないわけですけど
まぁ、こういう風に書いとけばちょっとは季節感も
かもし出せるかなぁって。。。

トップの写真も全然クリスマスっぽくないし_| ̄|○

まぁ、こう書いておけば放置してたネタも
ちょっとは鮮度を取り戻せるかもしれないという裏技。。。

                               ★

と言うわけで、


              クリスマス特別企画 第1弾


http://intermezzo.cool.ne.jp/report/Lupin/R3_temp.swf?inputStr=%83p%83X%83%7C%81%5B%83g%82%F0%8E%E6%82%E8%96%DF%82%B9

                       ↑クリックしてみてね。











   〃∩ ∧_∧
   ⊂⌒(  ・ω・)  はいはいわろすわろす
     `ヽ_っ⌒/⌒c
        ⌒ ⌒


しかもクリスマスと全然カンケーねぇし。。。

ま、「一回やってみたかった」と言う事でお許しください。

続きが気にかなる方だけ、「続きを読む」をどうぞ。
11月某日(土)、日本、京都。

僕は出張で日本へ。

今回はちょっと用事があったので金曜日の夜に日本に入り
土日を日本で過ごす事にしました。

時間がはっきりと決まった用事ではないので
午前はゆっくり過ごす事にして、お昼前に実家を出る事になりました。
駅へ向かうバスへ乗り込んで席に付いたとたん、ケータイのベルが。

「もしもし」(´∀`)

















「あぁ、アンタか?」(`Д´)

母かんじゅうだ。
僕のケータイなんだから僕が出るのは当たり前だろう。(;´∀`)

「なんでっしゃろか?」(;´∀`)



















「パスポート、洗っといたからっ!」(`Д´)


















「・・・・・・はぁ?」(゚Д゚)

「せやから、パスポート、洗濯したしっ!」
(`Д´)


「いや、別に頼んでないし。。。」(´ロ`;)

あたりまえだ、そんなの頼むわけないだろう。。。_| ̄|○


                               ★

その日の朝のこと。。。

「洗濯物は洗濯機に入れといてなっ」(`Д´)
「あい。」(*´∀`)

洗濯してもらいたい衣類は間違いなく洗濯機に入れた。

僕も確かにうかつですた。
パスポートをズボンのポケットに入れたままだったんです。

でも、洗濯をお願いした覚えはない。
畳んで、カバンの上においておいたはず。。。
しかも、

「ズボンはいいからね。ママン。」(*´∀`)

と釘をさしておいたはずなのに。。。_| ̄|○

「スイマセン。乾かしといてください。」(´ロ`;)

僕が言えるのはそれだけだった。。。_| ̄|○


                               ★

パスポート。。。
香港/マカオ-中国-日本を言ったりきたりする僕には
言葉通り、「命の次に大事なモノ」です。

それが、こんな悲惨な状態に・・・















      20051219202226.jpg

                         厚みが3倍ぐらいに(;´∀`)

幸い、写真や旅券番号などが記載されてるページは
大きな損傷もなかったので、

「まぁ、そのまま使えるかな。」

って思ってッたんですけどね。。。


                                  コレが甘かった。。。。_| ̄|○

                               ★

11月某日(月)午後、京都旅券事務所。

「はい、ダメですね。」(゚∀゚)

窓口に向かい合った女性はまともに見ることなく
僕のパスポートに死亡宣告を与えた。

自分が勝手に大丈夫と判断しても
出国や入国で引っかかると大変な事になるので
仕事の合間をぬって使えるかどうか確認したらこのザマ。_| ̄|○

「ご出発は?」(゚∀゚)
「今度の日曜日です。」(;´∀`)
「間に合いませんねぇ。」(゚∀゚)

そうだろうなぁ、通常は1週間はかかる。

「今、香港に駐在中で
月曜日の朝には香港にいないといけないのですが。」(;´∀`)
「今、チケットはお持ちですか?」(゚∀゚)
持ってるワケねぇだろうヽ(;´∀`)
「出張命令書とか。」(゚∀゚)
『かんじゅう製作所』は零細企業でそんなリッパな書類はないし
俺は『出張で』日本に来てるの。
しかもコッチは『使えるモノ』と思って来てんだよっヽ(`Д´)

「では、この書類と、この書類とこの書類と。。。。書いて、
飛行機の予約票って会社にあればそれをFAXしていただいて・・・」(゚∀゚)

「はぁ。。。」(´ロ`;)

「あっ、あと戸籍謄本、お持ちですか?」(゚∀゚)














コセキトーホン


「持ってません。_| ̄|○」

「では、この書類一通り今、書いていただいて
明日、この書類に会社の判子を押してもらって
戸籍謄本と一緒に持ってきてください。」(゚∀゚)

「あい。」(´ロ`;)

「そうしましたら、12月○日に特別に再交付いたします。」(゚∀゚)

立場が弱くなると人間、卑屈になるもんなんでしょうか。
『特別に』がイヤに大きく聞こえたような気がしたんですけど(;´∀`)

書類を書き終えたときには既に5時を過ぎていて
事務所に残された客は僕一人。。。

「はい、今日のところはココまでですね。
明日、お待ちしております。」(゚∀゚)
「ちょっと効いていいですかぁ」(;´∀`)
「なんでしょう?」(゚∀゚)
「コレ、今回確認に来たから再交付の手続きしましたけど、
もし、このまま空港に行ったらどうなりましたかねぇ」(;´∀`)

「・・・」(゚∀゚)

「・・・」(;´∀`)

「出国は担当者の判断如何では通してもらえるかもしれませんねぇ」(゚∀゚)

「そうなんですか?」(;´∀`)
「なんともいえませんけど。」(゚∀゚)
「でもね、香港で通るかどうかはこちらでは判断しかねます。」(゚∀゚)


まぁ、香港の入国って激甘だし通ったかもしれないなぁ。。。
香港IDも持ってることだし。。。


                               ★

11月某日(火)、京都旅券事務所。

「あのぉ。。。昨日・・・」(;´∀`)



















「あっ、パスポート洗濯された方ですね。」
(゚∀゚)


おまいが言うなっヽ(`Д´)ノ

コセキトーホン、書類を渡す。

「はい、コレで全部揃いましたから、特別に再交付します。」(゚∀゚)
本当に特別なのか。。。問い詰めたい小一時間。。。
「宜しくお願いします。」 Oj乙

                               ★

12月某日(金)、京都旅券事務所。
5日間の出張中3日旅券事務所を訪問する羽目に。。。

「パスポート洗濯した
かんじゅうと申しますが。」


「あっ、はいはい、出来てますよ。」(゚∀゚)

というわけで、NEWパスポートゲット。



           20051219213130.jpg

                          左側が新しいパスポート

古いパスポートには香港の就労ビザが貼ってあるので
香港に入国の際は古いパスポートも提示しないといけない。

めんどくせぇ。。。(´ロ`;)

まぁ、無事に再交付できて良かったです。


京都旅券事務所の皆さんっ!

特別に再交付してくれて感謝!
スポンサーサイト

コメント

つやサマ

コメントありがとうございます。

オイオイヽ(´ロ`)
まさかこっちで落としたんじゃないだろうな。。。

ミッキーサマ

コメントありがとうございます。

会社から旅券事務所まではそれほど遠くないのですが
本当に面倒でした。(;´∀`)

うふふ

実は私も、1回落としたのと、1回、ふやかしちゃったの。

ぷぷぷ
母かんじゅう強し
今回の苦渋体験レポート
特別、面白かったです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanjuu1968.blog16.fc2.com/tb.php/60-54c26590

 | HOME | 

Appendix

かんじゅう@香港

かんじゅう@香港

MSN Spacesより
引っ越してきた
バカ駐在員です。
il||li_| ̄|○ il||li

FC2Ad

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

